スキンケア・ヘアケアを知ろう!

美容と健康を中心に、スキンケアからヘアケア、ライフスタイルに至るまでの疑問や悩みを解決する情報の提供を心がけています。

笑うと歯茎が見える。ガミースマイルとは?

 

こんにちは、スキンケア・ヘアケアの開発担当のYです。

 

誰もが持つ「笑顔」。
一つ一つの笑顔は個性的で、それぞれの人によって魅力が異なります。
しかし、その中で「笑うと歯茎が見える」ということにコンプレックスを感じる方も少なくありません。
実は、この「ガミースマイル」とも呼ばれる現象、その背景には様々な原因が隠れています。
今回は歯茎のコンプレックスについて深堀していきます。

 

 

歯茎のコンプレックスについてよくある悩み

  • 写真を撮る時、口をしっかり閉じてしまう
  • 笑い声を抑えがちになる
  • 人前で笑うことを避けるようになる
  • 口元を隠す仕草が増える
  • 他人と比べると自分の笑顔が気になる

ガミースマイルってなに?

ガミースマイルとは、具体的には、笑ったときに歯よりも歯茎が目立つことを指します。
特に上の歯の1/3以上の歯茎が見える状態は「ガミースマイル」とされることが多いです。
具体的には笑った時に3㎜以上歯茎が見えるとガミースマイルとして診断されます。

なぜガミースマイルになるのか?

ガミースマイルの原因は複数存在します。

  • 上顎骨の過剰な発育によるもの
  • 歯の生え方や位置が原因でのもの
  • 唇の筋肉の動きの過剰さ
  • 歯茎の肥厚や炎症

ガミースマイルって治せるの?

ガミースマイルの治療方法はいくつかあります。
美容外科や歯科医院での治療が一般的です。

歯茎の形成手術

歯茎の余分な部分を取り除くことで、見た目を改善します。

ボトックス注射

筋肉の動きを一時的に抑えることで歯茎の見える面積を減少させる。

正治

歯の位置や角度の調整を行い、ガミースマイルを自然に治します。

上顎骨の手術

骨の形成や位置を変更し、歯茎の見える範囲を修正する。

このような方法でガミースマイルの改善が期待できますが、治療の前には専門医院との相談が必要です。

まとめ

「ガミースマイル」は、一人ひとりの体質や成長、遺伝などによって形成されるものです。
自分の笑顔を愛することも大切ですが、気になる場合は治療や手術による改善も選択肢として考えられます。
最も大切なのは、自分の気持ちを大切にし、自分らしい笑顔を取り戻すことです。

 

最後に、このブログが皆様の健康に役立てれば幸いです。
これからも様々なテーマで情報をお届けしてまいりますので、是非ともお楽しみに!
また、取り上げてほしいテーマや質問がございましたら、コメントでお知らせください。