スキンケア・ヘアケアを知ろう!

美容と健康を中心に、スキンケアからヘアケア、ライフスタイルに至るまでの疑問や悩みを解決する情報の提供を心がけています。

ニキビについて~よくある質問集~

 

こんにちは、スキンケア・ヘアケアの開発担当のYです。

 

肌の悩み、増えていませんか?

特に「ニキビ」は、思春期だけでなく大人になっても悩むことが多いです。

さまざまな疑問や誤解が飛び交う中、本当に正しい情報は何か、皆さんも気になっているのではないでしょうか?

今回は、よく寄せられる「ニキビに関するご質問」を取り上げ、それぞれの疑問に対する答えを明確にします。

 

ニキビはなぜできるのですか?
ニキビは、皮脂の過剰な分泌、古い角質の排泄不良、アクネ菌の増殖などが原因となり、毛穴が詰まることで形成されます。
食事とニキビの関係は?
食事のバランスの悪さや、脂質や糖分の取りすぎは、ニキビの原因となることがあると言われています。
大人ニキビと思春期ニキビの違いは?
大人ニキビはホルモンバランスの乱れ、ストレス、生活習慣などが関係し、特に顎や口元に現れやすいです。思春期ニキビは成長ホルモンの影響でできやすいです。
ニキビ跡を早く治す方法は?
早期の対応が大切です。ビタミンCやEを含む化粧品の使用や、専門家の治療を受けることが有効です。
化粧はニキビの原因になるの?
皮脂を適切に取り除かずに、毛穴を塞ぐ化粧品を使用するとニキビの原因になることがあります。
洗顔のしすぎはニキビの原因になる?
はい。洗顔のしすぎは皮膚を乾燥させ、逆に皮脂の分泌を促すことがあります。
ニキビは何日で治るものなのか?
ニキビの種類や程度にもよりますが、軽度なものであれば数日から1週間ほどで治ることが多いです。
ストレスはニキビを悪化させるの?
はい。ストレスはホルモンバランスを乱し、ニキビの原因や悪化を引き起こすことがあります
日焼け止めはニキビに悪影響?
一部の日焼け止めは皮脂を引き起こす成分を含むことがあるので、非コメドジェニック(毛穴を塞がない)表示のものを選ぶとよいです。
ニキビができたらすぐに皮膚科に行くべき?
初期の軽度なニキビであれば、適切なスキンケアで改善されることも。しかし、悪化している場合や繰り返す場合は早めの受診を推奨します。

皆さまの声を私たちのブログに反映させたいと思っております。

もし、今回の記事に関する質問や、取り上げてほしいテーマ、その他の疑問点などがございましたら、コメント欄にお気軽にご記入ください。

 

皆さまからの貴重なご意見をお待ちしております!